40期第2回研修「離婚」開催しました!

1月19日(金)19時からかながわ県民センターにて、40期の第2回の研修である「離婚」を開催しました。
当日は多少寒かったものの幸い雨天にはなりませんでした。今回、体調不良の方のほか、元旦に発生した能登半島地震の関係でキャンセルされた方もいらっしゃいましたが、14名の方々にご参加頂きました。当日ご参加下さいました皆さんに感謝申し上げます。

今回は上大岡法律事務所の石井誠弁護士に講師をお願いしました。
石井先生も監修をされた法律事務職員能力認定試験のテキストを参考書の様に適時参照しながらの進行で、家事事件は非公開の場面も多々あるため、事務職員による講師と異なり、事務職員では知り得ない弁護士の立場で関与された内容や経験に関するお話や、石井先生が調停委員を務められていらっしゃるということで、その立場からのお話しも途中途中で聞くことが出来てとても興味深い研修となりました。

  

石井先生は既に日弁連や弁護士会での講師役を何度も務められていたので、丁寧でわかりやすい内容でありながら、21時からの懇親会開始も考慮されて、時間的にもバッチリの進行でした…が、予約していたにも関わらず、前の客が長引いたとかで店の入口で15分近く待たされましたが。

 

懇親会には13名の方にご参加頂き、既に何回か利用していたということで定番発注のメニューとかも堪能しながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  

…で「石井先生」ということで一部は更に3次会(カラオケ)に行き、こちらも大変楽しく過ごせました。
参加されたことのない方がとても楽しい時間を過ごせますので、次回(があれば)是非ご参加をオススメします!ということで、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

なお、次回は2/22(金)20:00~21:30で「民事裁判のIT化について」としてオンライン研修(Zoom)を予定しております。
みなさんの奮ってのご参加お待ちしております。