40期 第5回研修「相続」開催しました!

4月12日(金)19時からかながわ県民センターにて、40期の第5回の研修である「相続」を開催しました。今回は講師を含めて16名の方々にご参加頂きました。当日ご参加下さいました皆さんに感謝申し上げます。

 

今回は横浜法律事務所の浅葉美由紀さんに講師をお願いしました。
浅葉さんは特に家事事件に関する知識や経験が豊富で、Mocではこれまで何度も研修の講師をお願いしており、弁護士会開催の研修会でも活躍されております。もちろん家事関係以外でもとても深い知識・情報をお持ちになっておられます。

今回は「相続」ということで、一定程度の経験を経た事務職員ならかなり手続き的にも関わることが多い分野なので、進行は原則『レジュメに沿って』進められ、各行為・手続きの裏付けや根拠となる法的な知識や情報の説明・解説を中心に進められましたが、刑事事件等と異なり、主体的に関わることもある分野なので、途中途中で質問や経験交流的な情報交換な議論もありました。

 

また民法典制定当時では恐らく全く想定していない新しいモノとして、iDeCo、暗号資産、電子マネー、マイル、ポイント、家族カードの取り扱い等についても紹介され、実際に事件として担当されている方にとっては特に有用な情報交換会だったと思います。

 

なお、『レジュメに沿って』と記載しましたが、レジュメに記載のない内容についてもかなり取り上げられていて、講師曰く、せっかく参加してくれた方々に対する『参加者特典』も意識して、敢えて取り上げた内容もあったということでした。
今後もそういうこともあるかもしれませんので、次回以降の研修にもどうぞご参加くださいますようお願いします。

 

なお懇親会には11名の方にご参加頂き、飲み放題も有ったせいか十分満足できたのに思ったより安かったのが良かったです(私個人の感想です)。改めましてコロナ禍が事実上収束したことでこの様な楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。
次回は5/24(金)に登記をテーマに研修会開催の予定ですので、みなさんの奮ってのご参加をお待ちしております。