第1回 研修会を開催しました

11月9日,今期第1回目となる研修会を開催しました。 テーマは「業務妨害対策」。

今回は,業務自体の知識・情報ではありませんが, 昨今の新聞やテレビを騒がせるようなDV事案等, 有形・無形の『力』が,弁護士のみならず そこで働く事務員にも向けられるようなこともあり, 現在では,仕事をしていくうえでは避けて通れない テーマになりつつあります。

そこで,今回は,昨年開催した『業務妨害シンポジウム』のため 作成・上映したモデルケースDVDを見た後, 各事務所での取り組みやどのような対応方法をするべきか等を みんなで検討しました。

『正解』がある訳ではありませんが, それぞれがこれまで経験した内容・体験等を報告し, それについて論ずることで,参加者各自が, 「このような対応方法があるのか」とか, 「こうゆう準備をすべき」等,知識・情報のみならず, 気持ちの持ち方や心構え等も共有出来たのではないかと思います。なお,東京弁護士会の発行している「Libra」という刊行物の中で, 不定期に業務妨害に関する記事を取り上げているようですので, ご興味のある方はアクセスされてみてはいかがでしょうか。   http://www.toben.or.jp/message/libra/

なお,その後,懇親会を開催しました。 「鉄板焼き・お好み焼き」の店だそうですが, 文字どおりの食べ放題・飲み放題で, 食材・ビール等,ご自由にお取り下さい状態で, 本当に遠慮しませんでした。

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする