今期第1回 研修「民事訴訟の流れ」を開催しました!

10月22日(金)に今期第1回目の研修、「民事訴訟の流れ」をZoom方式にて開催しました。
今回は、先日3/19に開催した「事務職員能力認定試験 勉強会」のとき参加されて大変わかりやすい解説を加えて頂いた、名古屋法律事務職員の会「さんがつ会」の世話人をされております平野敏男さんに講師をお願いしました。
参加者は13名で、県内のみならず、名古屋や、ホームページを見て福岡からもご参加いただきました。

当日は開始当初の5分位Zoomの取り扱いでバタバタしましたが、パワーポイントを使っての講義で、オンラインながらオフライン(現実)での講義を受けている感じで進行してもらいました。

内容としては、6月に既に名古屋での勉強会で使われた資料等を用いられたこともあり、手慣れた感じで進めて頂きましたが、範囲が広かったこともあり、途中の休憩を入れることなく、2時間たっぷりお話し頂きました。

ところで、今回の対象は初心者向けということでしたが、ベテランでもところどころへぇ~と思うことがあり、また数字等の覚え方として、事物管轄の簡易裁判所の管轄権(140万円を超えない)につき「いーよ」とか、訴額の算定不能な場合(160万円とみなす)は「いろいろ(大変)」とか、実務のほか認定試験等でも役に立つ内容でした。

盛りだくさんだったため、進行が駆け足となりましたが、大変分かりやすい講義でした。また、平野さんからもまた何かあればお声掛けして頂いて構いませんとの嬉しいご回答を頂きました。役員一同、今後のご協力にも大変期待しております!

研修会終了後は、5分後に引き続き参加できるメンバーでZoom懇親会を開催しました。9名が参加し、講義の続きや仕事の話等、呑みながら楽しみました。

現在、コロナウイルスの感染者数もかなり減りつつあり、緊急事態宣言も解除されましたが、未だに収束は宣言されていないため、今後も暫くの間はZoomによる研修・企画が続くと思いますが、Zoomの利点として、遠隔地の方も参加しやすいこともありますので、今後も皆様の奮ってのご参加を役員一同心よりお待ちしております。