第2回研修「破産手続きの流れ・経験交流会」開催しました!

2月10日(金)にかながわ県民センターにて、39期の第2回の研修である「破産手続きの流れ・経験交流会」を開催しました。
(私の知る限り)かながわ県民センターという会場も初利用に加えて、今回は実に3年振りの『リアル研修』ということでした…が、前日までの天気と異なり、降雪予報だったため、開催できなかったらどうしよう~という心配がありました。
幸いなんとか雨で済みましたが、好天ではなかったので、久々のリアル研修ということもありどれだけの方にご参加頂けるのかな…との心配をよそに、数名の初参加の方も含めて15名の方々にご参加頂きました。当日ご参加下さいました皆さんに感謝申し上げます。

今回は前半を破産研修ということで、主にレジュメに沿っての説明でしたが、今回使用したレジュメは数年前から弁護士会等でも使われてきたものが磨き上げられてきた熟成されたもので、それに沿ったうえで、破産管財人側での視点等の説明が加えられて分かりやすい内容だったと思います。

 

後半は経験交流会ということで、話題は現代的?なテーマの電子マネーや仮想通貨、暗号資産等、正にレジュメでもカバーしきれなかった内容についてこれまでの経験からの対応方法とか注意すべき問題点等の意見が飛び交いました。なるほど~とかそういう事も注意ないといけないね~等、それぞれの経験や知識の交換が行われたことで、リアル研修の特性も活かされた非常に有意義な研修だったと思いました。

 

因みに余りに議論が盛り上がり、そろそろ終了時刻か…と思われたときにいきなり『バシャン!!』とものすごい音が響いて打ち切りとなりました。たまたま扉が終了時刻のタイミングで閉まっただけのようですが、一瞬怪奇現象か?と思いました ^^;

その後は一部の面々で、これまた久し振りの食事会ー飽くまで自己責任での会食ということで予約はしておりませんーで盛り上がりました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

なお、次回は3/10(金)に相続に関する研修(Zoom)を予定しております。
みなさんの奮ってのご参加お待ちしております。