第4回MOC研修「家事事件~離婚事件を中心に~」を行いました!!

4月19日に第4回MOC研修を行いました。

テーマは家事事件ということで、その中でも8割を占めていると言われる離婚事件を中心に行いました。参加者は19名で、講師には横浜事務所の浅葉さんにお願いし、とてもアットホームな雰囲気な研修となりました。

離婚事件の一連の流れの説明から、少し特殊な訴額・手数料の算定を問題形式で行ったり、とても充実した内容で、参加者からも好評でした。また、家事審判法が廃止され、来年1月に施行される家事事件手続法についても触れていただき、今までの手続きとの違いについても親切丁寧に教えていただきました。

噂程度にしか聞いた事がなかったのですが、浅葉さんが家庭裁判所に直接問い合わせていただいたホットな情報を聞くことができ、MOCという法律事務員のネットワークのありがたさを再認識された研修となりました。研修後は懇親会を行い、13名の参加者で盛り上がりました。

次回はなかなか横浜・川崎方面に出てくる事が難しい相模原の方達と一緒に研修し交流を深めよう!ということで、出張研修となります。詳しいテーマ・日時・場所が決まり次第このHPでご連絡させていただきたいと思います。お時間の都合がつく方は是非ご参加ください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする