第4回研修「資料収集のいろはと小技」を開催しました!

4月21日(金)に、今期第4回研修「資料収集のいろはと小技」を開催しました。
このテーマは比較的何度も取り上げられている割りとメジャーなテーマと思い、前回は…と調べたら、昨年は不動産書類の読み方、3年前は戸籍の読み方・取り寄せ方で、「書類の取り寄せ」としては、4年前に相模原出張研修を実施して以来でした。

研修・書類取寄01s 研修・書類取寄02s 研修・書類取寄03s
今回役員会でこのテーマでの研修開催を検討した際、新たにこの業界に入ってくる方にとっても役に立ちやすいのでは、ということで4月に取り上げることにしました(実際、入所後、3週間という方もいらっしゃったので、タイミングは良かったようです)。
何度も取り上げられている…と言っても、法律が変わったり、現場・や窓口ごとの運用が変わったりと、新人の方はもちろんベテランの方にとっても有用だったと思います。

研修・書類取寄04s 研修・書類取寄05s 研修・書類取寄06s

研修会には22名ご参加頂き、その後の懇親会も16名ご参加頂きました(ただ、いつも終電の関係で早めに帰られる会長が欠席されたため、いつもならもうそろそろお開きかな?というのに気付かず、時計を見たら「こんな時間?!」という位、盛り上がってました)。

次回はいよいよ石井誠先生による「刑事事件」の研修となります。皆さんの奮ってのご参加、お待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする