第38期 第1回企画 オンライン相談室(飲み会)を開催しました!

9月24日(金)にZoom にて、今期第1回企画として、オンライン相談室(飲み会)を開催しました。
この原稿を書いている当時今月一杯を以って、緊急事態宣言等が解除の見通しとなりましたが、当時は未だ宣言下とあり、実際に会っての企画も厳しいため、Zoomによる企画となりました。

ただ、せっかくモニター越しとはいえ、久し振りにみんなで顔を合わせるので単に飲み会ではもったいないということで、何かテーマを肴にみんなで話しながら飲みましょう、ということで、今回の企画開催となりました。

それで事前に役員会でどんなことを話し合おう?と考えていたときに、某役員の「若い後輩の育て方(というか接し方)に悩んでる…」という話から、「分かる、分かる!」ということになり、その辺りから他に質問等が出たら広げていきましょう、ということになりました。

当日は役員2人が諸事情で不参加となったものの、参加者8人で開催しました。

なお、出題者が遅れて参加したので、それまでは普通にオンライン飲み会で盛り上がってました ※ が、テーマを設定したので、ソレについて話し合いました。

なお、役員を含め参加者全員が一定以上のキャリアのベテランばかりだったため、逆に「若い・キャリアの浅い方」の意見・気持ちは聞けませんでしたが、飲んでいたにもかかわらず、かなり真面目に盛り上がり、結局そのテーマだけで24時のお開きまで続きました。

因みに、実際に面と向かっていないZoom飲み会のメリット?として終電を気にしなくていいということでしょうか(逆に、延々と続いてデメリットなのかも?)。
はっきりと「結論が出た」感じではありませんでしたが、みんなで悩みを共有し、考え方・意見を出し合えたのは、今後の対応を考える際の参考として良かったと思います。

上記のとおり、宣言等は解除されても未だ暫くはみんなで会っての企画・研修は厳しいと思われるので、役員会でも色々と考えていきたいと思ってますが、何かご意見等ございましたら、お知らせ・ご提案頂けるとありがたいです。
今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。またご都合がつかなかった等で不参加の皆様には、次回以降の企画・研修へのご参加をよろしくお願いします!

※ 「BBQ」の発音(イントネーション)で、「 / ・ー 」 か 「\ . _ 」 か、で盛り上がってました。                  B  B  Q       B  B  Q