法全連第41回全国交流会 in 神奈川実行委員会開催!!~その2

 

   MOCでは今年11月の全国交流会のために昨年より動き出していました。
 どうやら、2011年の全国交流会は神奈川らしい、しかも40周年の節目の年で力を入れたものになるらしい・・・との情報が錯綜する中、とりあえず2010年の全国交流会in仙台に多くの人に参加してもらい、様々なことを調査してきてもらいました。
 
 その経験を持って年明けの2月24日に準備会を行い、実行委員会を結成しました。
 現在までに実行委員会は3回開かれています。
 第1回 3月25日(金)18:30~
 第2回 4月11日(月)18:30~
 第3回 5月27日(金)18:30~
 第1、3回は横浜合同法律事務所、第2回は横浜法律事務所にてそれぞれ開催されました。
 当初は、法律合同分会執行部(神奈川県の法律事務員の労働組合)とMOC役員を中軸とした実行委員会でしたが、回数を重ねるにつれ、MOC会員や法律合同分会、またMOC会員以外の事務員の方々からも積極的実行委員会に参加いただき、様々な役割を担っていただいています。

 実行委員会では、まず始めに組織の中心となる人事を確定させました。
 実行委員長、事務局長を中心とする事務局はもちろん、宣伝や会場など個別テーマに直接動くPT(プロジェクトチーム)の担当も決めました。
 
 まず、実行委員会として取り組むべき課題として出てきた問題が当日の交流会、懇親会の会場を決めることでした。
 交流会の会場は、横浜弁護士会館に決定。土日という週末の日程にもかかわらず使用許可を頂けたことに大変感謝しております。
 夜のお楽しみである懇親会の会場としては、数度の下見と折衝の結果、ローズホテルに決定しました(http://www.rosehotelyokohama.com/)。
 各会場が決まりましたので今後は当日の進行や企画などを具体的に検討していこうと考えています。
 次に、実行委員会として活動するに当たっての財政的な支えである活動資金を作るために有志でフリーマーケットに出店をしました。
 このフリマ出店については、苦労話も含め次回UPをしたいと思っています。

 11月まで時間があるようで無い中、少しずつではありますが全国交流会の実施、成功に向けて具体的な準備が進んでいます。
 しかし、これから創っていかなければならないことがまだまだたくさんあります。
 是非、県下の事務員の方々に実行委員会にご参加いただき、一緒に交流会を盛り上げて行ければと思っています。
 また、全国の法律事務員の方々には今年の全国交流会に是非興味を持って参加してもらえるとありがたいです。
 次回実行委員会は7月26日(火)18:30~横浜合同法律事務所となっております。
 是非覗いてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です