法全連第41回全国交流集会 in 神奈川実行委員会開催!!~その5

 いよいよ、本番まで10日を切りました。
 この間、10月20日木曜日と11月1日火曜日に実行委員会を開催し、10月31日には懇親会での神奈川の出し物を練習しました。
 実行委員会では、当日の配布物作成や確認、当日の役割分担の確認や交流会・懇親会のタイムスケジュールの作成などに時間を割きました。

 最終局面で慌ただしくしてるなかですが、交流会当日用に形になったものがいくつかあります。
 一つ目が、9月16日に行われたシンポジウム「事務職員にとっての業務妨害」の報告書が完成しました。
 当HPでもスポット掲載されている業妨ケース映像のシナリオやパネリストの方々の発言、総括など盛りだくさんの内容を分かりやすくまとめられました。
 報告集については交流会当日の資料として配付する予定です。
 
 二つ目が全国の事務職員団体を調査した「全国法律事務職員団体調査報告書」が完成しました。
 これは、全国でMOC同様に活動している団体や、小さくとも活発に集まって懇親や研修などをしている集まりを出来る限り調べた報告書です。
 全国にMOCや法全連とおなじく「ひとりぼっちの事務員をなくす」ため、互いに研鑽をつんでる人たちが居るのは僕らにとっても大きな励みになりました。

 三つ目、横浜弁護士会の相模原支部にある事務所の事務員さん達と懇親会を行いました。
 MOCも関わる様々な事務員の活動は、関内を中心に行われることが多いため、なかなか支部の事務員との繋がりを持つことが出来ませんでしたが、今回は交流会の宣伝もかねて親睦を深めてきました。
 今後、交流会だけにとどまらず研修なども繋がりを強めていきたいと考えています。

 

 

 

四つ目、スタッフTシャツが完成しました♪
 交流会当日、全国の方から見て一目で実行委員会メンバーだ、と分かるよう、背中には大きく「STAFF」の文字を入れました。
 ネイビーとブラックの2種類を作成し、シンプルなデザインでカッチョいいと好評です。
 当日参加される全国の方、Tシャツを着ているメンバーに気軽に声かけてください♪

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です