大勢の参加ありがとうございました!!

法全連全国交流会in神奈川~その6~

 

 このHPでも度々宣伝をさせてもらっていた法全連・全国交流集会が11月12日・13日と盛大に開催されました。
 神奈川からそして全国からご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。そして準備期間・当日と走り回ってくれた実行委員会の皆さんお疲れさまでした。
 全体会(1日目)参加者165名、懇親会参加者158名の非常に盛り上がった交流会が出来たのではないかと思っています。
 全体会では法全連(法律事務員全国連絡会)の40周年を記念して発足当時からの先輩やその後を引き継いで活躍された方の発言がありました。
 今では到底考えられないような職場環境の中で声を上げ、法律事務員の全国組織を立ち上げた話は感動的でした。
 その後の分散会では各地の状況等についていろんな方からの話を聞くことができ、とても有意義であったと思います。
 もちろん、分科会の一つとして9月に行われたプレシンポの成果をひっさげ「事務職員の業務妨害対策」も開催され、DVD・報告集共々大好評でした。
 全国の方から、同じようなシンポを開きたいのでDVDや資料が欲しいとの声をたくさん頂きました。
(個人的には自分のへたくそな演技が全国に出回るのはこっぱずかしいのですが・・・)
 夜はお楽しみの懇親会♪
 中華街のローズホテルに場所を移し、美味しい中華を食べながら各地の出し物を楽しみました。
 乾杯の前にはこれまた40周年を記念した映像が流され、驚くほど上手い編集でお腹の減った乾杯前だというのに見入ってしまいました。
 福岡や大阪の凝った映像や北海道の人気お土産クイズ、見事に妖怪人間になりきっていた東京、今年もやってくれた名古屋の映像とストレッチのコラボ・・・。
 笑い転げました。
 神奈川は毎年「芸のない神奈川」と揶揄されていましたが今年は参加者全員が舞台上に上がっての大合唱で“芸無し”を少しは払拭できたんじゃないでしょうか。
 とにかく食べて飲んで笑っての大変盛り上がった懇親会でした。
 そのあとはマリンタワーに場所を移しての二次会。
 夜景がきれいと大好評でした。
 その後3次会4次会・・・。
 最後まで付き合ったメンバーは翌日グテグテでした。

 

 細かい反省は出てくると思いますが、大きな失敗もなくとりあえず成功したと言っていいと感じています。
 ただ、2日間裏方で走り回って居たために参加者の皆さんと十分に話が出来なかったのが悔やまれます。
 それは来年以降、イチ参加者として大いにやろうと思ってます。
 2日間を通して職場の悩みや地域の悩み、色んな経験談の交流を通して曇った顔ではなく皆さん笑顔で帰ってもらったような気がしており、そうであるならこの交流会は成功と言っていいだろうし、実行委員会として準備してきたことが報われた気がしました。
 
 神奈川に集まってくれて一緒に盛り上げてくれた全国の皆さん、そして時にぶつかりながらも一緒に準備をすることが出来た実行委員会の仲間に感謝です。
 ありがとうございました。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です