法全連第41回全国交流会 in 神奈川実行委員会開催!!~その3

MOCの役員にとっては重大な行事のMOC総会が無事終了した後の,7月26日(火)18:30から第5回実行委員会が横浜合同法律事務所にて開催されました。
横浜合同での会議が多いのは,広い会議場があることが理由の1つかと思いますが,今回はいつもの会議室が使えなかったことに加え,今回初めて参加して下さった方が3名も居たことで,結果的に会議室から溢れるほどの人数となりました。

今回は,前回以降になされた事項等の報告…広報PT関係:法全連しんぶん用原稿報告,県内配布用チラシ案,調査PT:調査経過報告…が,まず行われたあと,法全連幹事から,大会当日の具体的な進行等について,資料として配付された昨年度の進行予定表を見ながらの説明を受けました。

そして,引き続き,会場PT:横浜弁護士会館の利用予約申請報告等,懇親会PT:当日の出し物等の進行の概略が報告されました。予め,幹事の方からの説明を聴いてからの報告だったので,これまで全国交流会に参加したことがない人にとっても,当日の手続の流れに関する具体的なイメージが掴めたのでは,と思います。

そして,事務局より,この神奈川で開催されるということで,交流会での議論のテーマのうち1つを提案し,その提案に沿った企画を予め開催することで,県内の法律事務職員にも更に全国交流会が開催されることを知ってもらうため,プレシンポジウムを開催したいとの提案がありました。

そのテーマは最近は新聞沙汰にもなるような問題-『業務妨害対策』-で検討中ということで,プレシンポ当日の流れや事前準備作業等の概略についての説明がありました。9月中旬の開催を予定しているので,ほとんど時間的余裕はありませんが,このプレシンポに来場された方にとって,より分かりやすく理解してもらいたいとして,かなり充実した内容での進行を検討中であり,また横浜弁護士会業務妨害対策委員会の先生にも働きかけて共同して開催できるよう検討中,とのことでした。

次回実行委員会は8月18日(木)18:30~横浜合同法律事務所となっております。
是非覗いてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です