第1回 研修会を行いました

10月6日(木)18時45分から波止場会館にてMOC第1回目の研修会「民訴基本の‘き’」を行いました。

具体的な内容としては、民事訴訟の流れをざっと確認し、その後、管轄、訴額、送達について基本を中心に進めました。特に、管轄と訴額については、事前に設問を準備しその場で例題を解くなど、より実践的な研修会になったと思います。

初級者対象ということで、事務員歴が1年未満の事務員さんが5名参加されました。また、ベテランの事務員さんも数多く参加され、講師を含め‘みんなで創る研修会’にできたと思っています(研修会16名、懇親会10名の参加)。
研修会に参加すると、毎回いくつかの発見があります。普段さらっとこなしてしまう業務が多々ある中で、ふと立ち止まって「ん?」と疑問に感じ、それを研修会で解決することで自分のレベルアップにつながっているんだと改めて感じます。

MOC研修会は、会員でなくても参加可能です。新しいことを吸収する場として、また自分の知識を確認する場として、参加してみてください。必ず何かしらの「発見」がありますよ!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です