管財実務メモ 会社を畳む手続き

こういうのって,申立代理人とか補助者(元従業員)で総務担当者だった人間押さえるの必須だなぁと思う。
今回は,ほとんど自前作業…疲れる。思いつくまま列挙

  • 離職票+雇用保険
  • 労働保険(これは労働局に丸投げできる)
  • 社会保険脱退(+健保組合とかだとさらにここにも,ただ建設系国保で,「個人加入」というのがあった
  • 法人異動届,給与支払い事務所の届け(税務署)
  • 10人以上従業員がいると「大量雇用変動届」<これは初めてやった
  • 住民税を特徴してれば片っ端から解除(普通徴収への異動)
  • 未払賃金あれば立替請求
  • まだなんかあったような気がするが,とりあえず個別に注意点とかは余裕があれば追記。

まぁしかし,普通はここまでやんないかなぁ,,,とか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です